AZ-204を受けてきた

2022/3/21にAZ-204を受験してきました。

結果から言うと落ちたんですが、(615/1000点、700点で合格)振り返りの記事を書こうと思います。

僕のAzure歴とか

  • 2021/9 にAZ-900に合格
  • Azureを使用した開発はほぼしたことが無い

やった勉強

  • 本格的に勉強し始めたのは2022年明けてからくらい
  • udemy でAZ-204のテストを受けれるやつがあったので、それを購入。30問×4回分のテストを実施して復習って感じの流れ。最初は4割くらいだったけど8割くらいは取れるようになった。
  • ExamTopicsという怪しいサイトで過去問を60問くらい解いた

試験の内容

多分あんまり詳しい内容を言っちゃダメなやつだと思うのですが、最初にシナリオ試験(?)みたいなやつがあって、???となりました。

試験の手ごたえ

まあ落ちてるんで手ごたえも何もって感じですけど、試験中も「あ、落ちたな」と思いながら受けてました。 むしろ400点くらいだと思っていたので、勘で当たってる可能性は全然あります。そして、自分が正しく理解をしたうえで回答を選べている所は殆どないと思っています。(正しい理解とはなんぞやという話になってきますが・・・)

あとは、過去問演習を完璧にしたとて、おそらく見たこと無い問題も出てくるんだろうなと思いました。というのも、Developerの試験というだけあって、AZ-204合格には開発者としての能力も重要だと感じました。

これからの対策

具体的な対策は以下2点。

  • MicroSoft Learnなどで実際のサービスを触ってみる

まず、ほとんどのAzureのサービスを触ったことが無く、そもそもそれがどういうサービスなのか理解していないのがほとんどです。なので、実際にこれらを触ってみたいと思っています。その方が理解もはるかに進むと思っています。

  • 過去問演習

今回は試験対策として、とりあえず過去問を暗記するという方法で臨んだのですが、試験に受かる為だけの対策をして意味があるのかというところですねw この過去問演習はMS Learnを一通りやった後に行おうと思っています。